【2019年】おすすめ渡辺翔楽曲【10選】

こんにちは

みなさんがやっている2019年楽曲10選をやろうとしたら優柔不断すぎて”決めるの無理すぎんか?”となったので、とりあえず僕のもっとも好きな作曲家の一人である渡辺翔さんの楽曲について2019年フル音源がリリースされたもの*1から10曲紹介したいと思います。(楽理の話はわからないのでできません)

 

 

 

渡辺翔

「コネクト」や「crossing field」,「だってアタシのヒーロー。」等の楽曲を手掛けた作曲詩家。

幅広い音楽の知識を活かし、 ジャンルの垣根を越えて活躍中。

世界観に寄り添う歌詞とともに、アイディアに富んだ楽曲は各方面で評価されている。

親しみやすくキャッチー、そしてどこか「新しい」と感じる、オンリーワンの曲作りを心がけている。(スマイルカンパニー クリエイター紹介ページより引用)

 

2018年よりキタニタツヤ、sanaと共にsajou no hanaの活動を開始し活躍の場を広げている。

 

1. ラルゴ/CYNHN

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:清水哲平

ラルゴ

ラルゴ

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 Apple music:有

 

 ディアステージ所属の6人組ヴォーカルユニット*2CYNHNの楽曲。渡辺翔さんはCYNHNに多くの楽曲を提供しています。

今回10選を決めるにあたって特に縛りを設けずに決めたところ10曲中の4曲がCYNHNの楽曲になってしまったため1アーティスト1曲の縛りを設けさせていただきました。(ちなみに他の3曲は「アンフィグラフィティ」,「2時のパレード」,「解けない界面論」です。いい曲なので聴いてね。)

 

CYNHNなのですがまずなんといっても曲が強い!!CYNHNを知ったのが 1stアルバム「タブラチュア」リリース時に、ベース:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN),ドラム: KOZO(Wiennes)に釣られて「ラルゴ」を聴いたときなのですが他の曲も強くてしばらくの期間「タブラチュア」しか聴いてませんでした。(Apple Musicの2019年再生回数トップ100プレイリストが埋め尽くされた)

CYNHNの曲全体に言えることなのですが6人それぞれの歌声が個性的で魅力的で曲が映えます。またアニソン作曲家トークイベント"アニソン派! vol.1"で言及されていたように翔さんがボーカルディレクションを直接伝えることが出来て、翔さんがCYNHNの魅力を、CYNHNが渡辺翔楽曲の魅力を最大限に引き出すことによって「タブラチュア」という名盤が生まれたのだと思います。 その中でも集大成みのある「ラルゴ」を今回選ばせていただきました。

 

「ラルゴ」の歌詞の中でも特に好きなところが

あぁコツコツ打ってみて壊せないモノ
思い切って叩いてみよう
案外その壁は脆くてあの日のまんまじゃない
私がいてちょっと戸惑っている

詩中にあるコツコツって単語から連想されるのって地道な努力がやがて結実するみたいなイメージじゃないですか?ここだとモノを打つ擬音ともかかっていて、さらにその後に続くのが"思い切って叩いてみよう"なの凄くないですか?聴いてるこっちもちょっと戸惑ってしまいます。

 

2. メモセピア/sajou no hana

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:キタニタツヤ  

 

メモセピア

メモセピア

  • sajou no hana
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Apple music:有

 

 翔さん自らがバンドメンバーを務めるsajou no hanaの楽曲。TVアニメ「モブサイコ100Ⅱ」のエンディングテーマ。

 

重厚なバンドサウンドにボーカルのsanaさんのパワフルな歌声が深く響くのが印象的なsajou no hana。翔さんとキタニタツヤさんが作詞作曲を務めておりどの楽曲も気持ちのいいものとなってるので是非聴いてください。「目蓋の裏」とどっち選ぶか迷ったんですが「メモセピア」を選ばせていただきました

落ちサビでノイズ音の中sanaさんの歌声が響き渡るとこがめちゃくちゃ好きです。

 

 

 

3. ロケット/月坂紗由(CV.鬼頭明里)

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:伊藤翼

 

ロケット

ロケット

  • provided courtesy of iTunes

Apple music:有

 

TVアニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」のキャラクターソング。

 

みなさん「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」 は見ましたか?

見た

見てない

 

この曲は作品中のユニットKiRaReのキャラクターソングシリーズ(全6曲)の月坂紗由さん(かわいい)のキャラクターソングとしてリリースされたものです。他の曲も名だたる作曲家を集めた傑作シリーズとなっていますので要チェックです。本曲の編曲者でありシリーズ全体の音楽プロデューサーでもある伊藤翼さんの楽曲解説記事を読むとより楽しめます。

note.com

 

イントロ聴いた段階でわかる名曲感が凄くないですか?翔さんの曲に伊藤翼さんのストリングスが合わさって完全にキマっています。最初から最後まで綺麗で気持ちのいい1曲です。僕が今年の一文字決めるお坊さんだったら"🚀"にしてます。(完全に余談なのですが無重力シャトルが名曲だったのも選考理由の一つです)

4. うつろい/TrySail

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:伊藤翼

うつろい

うつろい

  • provided courtesy of iTunes

ゲームアプリ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の2部テーマソング。

 

こちらも渡辺翔&伊藤翼タッグによる楽曲。ピアノが印象的でシンプルに強い1曲。

中毒性高くていつのまにかめっちゃ聴いてました。

 

2020年1月4日24時にはTVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」オープニング主題歌 ごまかし/TrySail (作詞・作曲:渡辺翔 編曲:湯浅 篤)のデジタルリリースも決定しておりそちらも楽しみです。

5. ホームメイド/環いろは(CV.麻倉もも)&七海やちよ(CV.雨宮天)&由比鶴乃(CV.夏川椎菜)&深月フェリシア(CV.佐倉綾音)&二葉さな(CV.小倉唯)

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:倉内達矢

 

ゲームアプリ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」のキャラクターソング。

 

(CV.麻倉もも)!(CV.雨宮天)!(CV.夏川椎菜)!(CV.佐倉綾音)!(CV.小倉唯)!

マギアレコードのキャスト陣の強さに目を奪われがちなこの曲ですが、曲も詩もめちゃくちゃ良いです!!2019渡辺翔楽曲で一番好きな楽曲です多分(「アンフィグラフィティ/CYNHN」と迷う)。

特に好きなところが1サビ最初の

染まりがいのない正解のない小さい世界

 aiで韻踏んでいるのが気持ちのいいフレーズで、更にそれが2サビ最後の

幸せ全部1周して2周目へ

から繋がる落ちサビでもう一度使われるのが堪らなく好きです。

他にも1,2Bメロの歌詞も良くてめちゃくちゃ好きな1曲です。(翔さん本人も2Bメロの詩が好きだとツイートしています)

 

パブサした感じマギレコプレイヤー以外に呟いてる人意外と少ないみたい(iTunesで配信していないのも一因?)だったので是非聴いてください。

6. 星屑のカーテン/三森すずこ

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:中山真斗 

星屑のカーテン

星屑のカーテン

  • provided courtesy of iTunes

Apple music:有

声優 三森すずこさんの楽曲。

 

前述のアニソン作曲家トークイベント"アニソン派! vol.1"の企画"俺のこの曲がすごい!サミット"においてお気に入りの1曲として紹介されていた楽曲。

 

歌唱:三森すずこ,作詞・作曲:渡辺翔の安定感~~~~~~~~~!

一説によると日光東照宮の陽明門には崩壊を防ぐために「歌唱:三森すずこ,作詞・作曲:渡辺翔」と記されているらしいね。(真偽不明)

 

ストーリ性のある歌詞で歌詞カードを見ながら聴くのも乙な一曲です。ポコポコとした音が気持ちよくて好きです。

 

 

7. IMAGE source/ときのそら

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:キタニタツヤ

IMAGE source

IMAGE source

  • ときのそら
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 Apple music:有

Vtuber ときのそらさんの楽曲。

 

ときのそらさんの1stアルバム「Dreaming!」には渡辺翔さん作詞作曲の楽曲が2曲収録されているのですが、「ブレンドキャラバン」が可愛らしさを全面に押し出した楽曲であるのに対し「IMAGE source」はカッコよさを全面に押し出した楽曲となっています。ときのそらさんに対して明るく可愛い系のイメージがあったのですが、「IMAGE source」以外のアルバム曲でも「未練レコード」や「海より深い空の下」などの儚げだったりカッコイイ系の曲が個人的に刺さったのが印象的でした。

 

8. ブランコリック/サンドリオン

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:笹川真生

 

スターダストプロモーション声優部に所属する女性声優5人によるユニット サンドリオンの楽曲。

 

サンドリオン1stシングル トリプル表題曲の内の1曲。他2曲どちらも強くて攻撃力の高いシングルになっていいます。(なんと「僕らのSailing!!」は今年(2019年)の大晦日のガキ使で流れたとか!?)

 

疾走感のあるサビが印象的な1曲。イントロがカッコよくて好き。渡辺翔 さんと笹川真生さんのタッグはCYNHNに「解けない界面論」も提供していてこちらはおしゃれで気持ちいい楽曲となっているので是非。

9. Dear pleasure/SparQlew

作詞:鈴木静那 作曲:渡辺翔 編曲:倉内達矢

Dear pleasure

Dear pleasure

  • SparQlew
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Kiramuneに所属する男性声優5人で結成されたユニット SparQlewの楽曲。

 

本記事の中で唯一の男声ボーカル曲。今回記事を書くにあたって、聴いていなかった楽曲をディグっていたときに見つけた1曲。かなり気に入ってここ数日ずっと聴いていました。爽やかでパワフルなボーカルが魅力的です。

10. Resolution/戸松遥

作詞:古屋真 作曲:渡辺翔  編曲:古川貴浩 

Resolution

Resolution

  • 戸松 遥
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Apple music:有

 声優 戸松遥さんの楽曲。TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』OPテーマ。

 

crossing field」以来となるSAOへの渡辺翔さんの提供曲。SAOの曲なのでここまで読んでくれたみなさんならご存知かもしれませんがこの曲はやはり外せませんでした。疾走感のある曲に戸松遥さんの澄み切った声が響き渡るのが印象的です。

 

おわりに

ここまで、拙い文章読んでくれてありがとうございました。

本記事のフォーマットはめがねこ氏のねこおきばを参考にさせていただきました。オヨ~(感謝の意)

meganeko-mink.hatenablog.com

 

 Apple Musicにある渡辺翔さんの楽曲をまとめたプレイリストも作成したので、ぜひ聴いてください。

 

music.apple.com

 

 

 

*1:心じゃらしは音源持ってないので聞けてません

*2:2019年12月31日に桜坂真愛さんの卒業が決定している